2013年2月12日火曜日

Cloud9凄すぎ

Heroku上で、Node.js + MongoDBのアプリケーションを作成している。
クライアントに開発環境を用意してというのが、今までの常道だと思うが、開発自体もクラウド上でやってしまおうというのが、Cloud9
いままではShiftEditを使用していたが、Cloud9は単なるソースエディタの領域だけではなく、ソースを実行してデバッグしたり、SSHで、コマンドを実行したりできる。
Gitでバージョン管理やHerokuへのデプロイ作業など、すべてCloud9上でできてしまう。
クラウドなので、自宅PCはもちろんのこと、タブレットでも(効率を考えなければ)できる。
今までは、開発環境を構築するために、IDEをインストールし、GitやNode.js、NPMをインストールしてから、各種モジュールをインストールしなければならなかった。開発者のそれぞれの環境で、この環境構築作業をする必要があった。
 だけど、Cloud9を使用すると、 IDEのインストールは不要だし、GitやNode.js、NPMのインストールもすでにされている。
今はFree版で使用しているが、本格的に使い込む場合には、月額12ドルで使用出来るPremium版を使用しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿